NPOコンサルタント堤大介のブログ│朝ぼらけタイガー

NPOなど公益組織支援を行うコンサルタントのブログです。ファンドレイジング、NPOマーケティングなどのテーマについて発信しています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

【東京+オンライン】「デジタルファンドレイジング基礎ゼミ」の講師を務めます(10/22, 11/12, 11/26)

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。オンライン講座登壇のお知らせです。

【オンライン】9/16 NPO・地域団体のためのファンドレイジング公開セミナー

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。ファンドレイジングセミナー登壇のお知らせです。

【オンライン】9/9&9/30 にいがたNPOカレッジ2020に登壇します

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。オンラインセミナーの登壇予定のお知らせです。

【オンライン】8/26 第3回NPOによるICTサービス 活用自慢大会 に登壇します

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。オンラインイベントへの登壇予定のお知らせ記事です。

【オンライン】第4期アクサ地域リーダープログラムwithブラサカの講師を務めます

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。連続講座の講師を担当させていただくことになりました。

改善し続けるための仮説思考4ステップ 〜メルマガ改善PDCA事例解説〜

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。私は普段NPO等の公益組織に対するマーケティングをテーマとしたコンサルティングを行うことも多いのですが、本記事ではコンサルティング支援の中でよく聞く悩み「PDCA」について解説を行っていき…

メールマガジン創刊で広報・マーケティング担当者が行った全タスクまとめ

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。本日は「メールマガジン創刊で広報・マーケティング担当者が行った全タスクまとめ」と題し、私自身がメールマガジンを立ち上げた経験を元に、メールマガジンの始め方をいちから解説します。メール…

SDGsと企業寄付とNPO 〜寄付プレスリリースに見るトレンドとNPOが考えるべきこと〜

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。本記事では「SDGsと企業寄付とNPO 〜寄付プレスリリースに見るトレンドとNPOが考えるべきこと〜」と題し、SDGsと寄付というキーワードについて考えてみたいと思います。特に、企業からの寄付とSDG…

ファンドレイジングとは何か?クラウドファンディングとの違い

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。本記事では「ファンドレイジングとは何か?クラウドファンディングとの違い」と題し、二つの言葉の意味や基本的な考え方について解説します。ファンドレイジングに普段から関わっている方にとって…

NPOがインターネットで寄付を受け付けるための3つの方法と選び方

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。本記事では「インターネットで寄付を受け付けるための3つの方法と選び方」と題し、NPO法人等の非営利組織がインターネット上で寄付を募るための仕組みについて解説します。特に本記事で具体的に…

NPOがPeer to Peerファンドレイジングに力を入れるべき2つの理由

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。本記事ではバースデードネーションやチャリティランナーで注目を集めるPeer to PeerファンドレイジングがNPOのファンドレイジングにとってどのような意味を持つのかについて解説します。結論から…