NPOコンサルタント堤大介のブログ│朝ぼらけタイガー

NPOなど公益組織支援を行うコンサルタントのブログです。ファンドレイジング、NPOマーケティングなどのテーマについて発信しています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

オンラインサロン「SNSゼミ」に講師として参加しました

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。新たな形でNPO支援に関わる機会をいただきましたのでお知らせいたします。

KPIとは何か?要素を分解し、改善すべきポイントを探る視点の持ち方

こんにちは。NPOコンサルタント堤大介( @22minda )です。本記事では「KPIとは何か?要素を分解し、改善すべきポイントを探る視点の持ち方」と題し、マーケティングやファンドレイジングを行う上でも重要な考え方となるKPIについて改めてお伝えします。

コモビジョンのここがスゴい!伴走支援者から見た5つのポイント〜中期事業計画策定事例の解説〜

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。本記事では「コモビジョンのここがスゴい!伴走支援者から見た5つのポイント〜中期事業計画策定事例の解説〜」と題し、前回の記事で解説した中期事業計画の作成について、実際に私が策定過程に伴…

「とりあえず環境分析」はNG!中期事業計画はどのように作れば良いか?

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。本記事では「「とりあえず環境分析」はNG!中期事業計画はどのように作れば良いか?」と題し、NPO経営者からの相談の多い中期事業計画作りについて解説します。

中野区「情報発信力アップ講座」の講師を務めます

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。登壇情報のお知らせです。

新世代寄付サービス5つの特徴はファンドレイジングの未来をつくるのか②

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。本記事は「新世代寄付サービス5つの特徴はファンドレイジングの未来をつくるのか」という前後編の記事の後編となります。

新世代寄付サービス5つの特徴はファンドレイジングの未来をつくるのか①

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。本記事では、「新世代寄付サービス5つの特徴はファンドレイジングの未来をつくるのか」と題し、前回の記事でご紹介した6つの寄付サービスに共通する特徴について分析してみたいと思います。

キーワードは共感から応援へ?スマホで気軽な新世代の寄付サービス6選

本記事では6つの寄付サービスをご紹介します。寄付専用のサービスとして運営されているものの他、メインのサービスに付随する形で寄付機能が提供されているものもありますし、NPOやNGOが自組織の寄付拡大を目指して独自に開発しているものまでさまざまありま…

東近江市 情報発信力アップ講座の講師を務めました

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。セミナー登壇実績のお知らせです。(発信が遅くなり事後報告となりました)