NPOコンサルタント堤大介のブログ│朝ぼらけタイガー

NPOなど公益組織支援を行うコンサルタントのブログです。ファンドレイジング、NPOマーケティングなどのテーマについて発信しています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

京都府 活動の支え手との関係づくりセミナーの講師を務めます

スポンサーリンク

京都府 活動の支え手との関係づくりセミナーの講師を務めます

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。セミナー登壇のお知らせです。

 

京都府 活動の支え手との関係づくりセミナー

今回講師を務めさせていただくのは京都府が主催の地域活動団体向けの講座で、毎年様々なテーマでセミナーが提供されています。今回私が担当するのは令和4年度3回目のセミナーで、テーマは「未来を見据えて考えよう!活動を続けるための計画づくり」です。

組織や活動の継続性を高めていくためには「今後自分たちはどうしていくのか」というちょっと先の未来について考えることが大切ですし、それを考えることは事業の推進力にもなれば、寄付や助成金、あるいはボランティアさんなどの新たな支援者からの共感にもつながる大切な視点です。今回のセミナーでは特に活動資金を始めとした活動を支える資源と、今後の計画をどのようにつなげていけばよいのかをお伝えしていければと思います。ガチガチの事業計画という程本格的なものを作るのではなくとも、ちょっと先の未来を考えることはどんな団体にも大切な力になっていくと思いますので、興味のある方はぜひご参加ください。

以下はHPのセミナー紹介文からの引用です。

第3回活動の支え手との関係づくりセミナーは団体の計画づくりをテーマとしたセミナーを行います。団体の多くにとって団体構成員の高齢化などによる担い手不足、資金集めが課題となっています。なりたい未来を見据えてそこから逆算した活動を行っていくことが重要になってきます。団体の担い手が、中期的な視点で事業や組織の計画を立て、支え手から共感を得て、資金を集め、活用していくことを考えるきっかけとなるセミナーです。

セミナー概要

タイトル

【第3回】未来を見据えて考えよう!活動を続けるための計画づくり【Zoomライブ配信・要申込】

講師

堤大介

講義内容

  1. 「団体の現在・過去を振り返って・なりたい未来を見据えて」
  2. 「中期的な視点で計画をつくる」
  3. 「共感による資金調達の在り方とは」
  4. 「活動にお金をどう活かすのか」

日時

11月22日(火曜日)14時00分~16時00分

11月25日(金曜日)18時00分~20時00分

※各日同じ内容になります。ご都合の良い日を選んでご参加ください。

開催方法

Zoomによるライブ配信

申し込み期限

11月22日回→11月21日(月曜日)まで

11月25日回→11月24日(木曜日)まで

お申し込み・問い合わせ

申し込みや問い合わせについては以下の京都府のWebサイトをご確認ください。

www.pref.kyoto.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

LINE公式アカウントで新着記事のお知らせをしています。
よければ友だち登録お願いいたします!
友だち追加