NPOコンサルタント堤大介のブログ│朝ぼらけタイガー

NPOなど公益組織支援を行うコンサルタントのブログです。ファンドレイジング、NPOマーケティングなどのテーマについて発信しています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

中野区「情報発信力アップ講座」の講師を務めます

スポンサーリンク

中野区「情報発信力アップ講座」の講師を務めます

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。登壇情報のお知らせです。

 

中野区「伝わる!」情報発信・チラシ作成講座

今回講師を務めさせていただくのは東京都中野区が主催する地域活動団体向けの講座で、中野区内で活動している団体が対象となります。「伝わる!」情報発信・チラシ作成講座というタイトルで全3回の講座となっており、私が担当させていただくのは第1回の「情報発信力アップ講座」です。

第2回・第3回ではチラシ作成講座として話題の画像作成ツールCanvaを使ったチラシ作成について学ぶことができる内容となっています。第2回・第3回で情報発信手段の一つとして具体的な方法の一つであるチラシについて深堀りして扱うことが予定されていますので、私が担当する第1回では情報発信全般の考え方について基本的なことからお伝えさせていただこうと考えております。

情報を届ける対象をどのように考えれば良いか、情報を届けた後相手にはどのような行動を取ってほしいのか。こうしたことを一つずつ整理していくことで、自組織が現在必要とする情報発信の仕方や使うべき媒体の種類なども考えやすくなるはずです。

また、実践編としてチラシというオフラインで力を発揮する媒体について扱う予定ですので、私が担当する回ではSNSを始めとしたオンライン上での情報発信のポイントについても簡単にお伝えできればと思っております。

中野区で活動されている方限定となってしまいますが、該当する方がいらっしゃいましたらぜひお申し込みください!

講座の詳細

講座概要

地域の団体が開催するイベントに必要になるチラシの効果的な作り方、イベントの集客についてのコツなどをわかりやすく学びませんか。本講座では、以下のような方に効果があります。

活動団体のイベントや、広報・集客にお困りの方
活動団体・地域活動のために情報発信やチラシ作成について学びたい方
 

参加費は無料です。

講座名

「伝わる!」情報発信・チラシ作成講座

内容

連続3回の受講をおすすめいたします。特に第2回と第3回は連続して受けられると効果的です。

第3回では実際にチラシを作成します。スマートフォンではなく、必ずPCからご参加ください。

【第1回】5月19日(金曜日)午後2時~午後4時45分 情報発信力アップ講座(堤担当回)

情報発信に関する団体の課題を明らかにして、効果的に情報発信を続けていくための基本的な考え方を身につけます。活動している団体の情報発信や集客にお困りの方、必要な人に必要な情報を届けたい方は、ぜひご参加ください。

【第2回】5月26日(金曜日)午後2時~午後4時15分 Canvaでできるチラシの作り方(基礎編)
【第3回】6月2日(金曜日)午後2時~午後4時15分 Canvaでできるチラシの作り方(実践編)

話題のデザインツール「Canva(キャンバ)」を使って、簡単にチラシを作ってみませんか。
基礎編では、チラシを作成するために基本的な知識とスキルを身につけていただき、実践編では、基礎編で身につけた知識やスキルを使って、実際に作品を作ってみます。

実施方法

オンライン(Zoom)

受講対象

中野区内で活動している公益活動団体(1団体で3名を超える参加をご希望の場合は相談ください)

定員

先着40名

申込期間

令和5年4月6日(木曜日)から5月17日(水曜日)まで

申込方法

下記内容を記載のうえ、メールで申込みください。

団体名
参加者全員の氏名(ふりがな) 
電話番号(参加者代表)
メールアドレス
希望の参加日程 

宛先:koeki@city.tokyo-nakano.lg.jp

講座について詳細は中野区のページをご確認ください。

www.city.tokyo-nakano.lg.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


LINE公式アカウントで新着記事のお知らせをしています。
よければ友だち登録お願いいたします!
友だち追加