NPOコンサルタント堤大介のブログ│朝ぼらけタイガー

NPOなど公益組織支援を行うコンサルタントのブログです。ファンドレイジング、NPOマーケティングなどのテーマについて発信しています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【オンライン】ここから始めるSNS運用〜反応率が上がる!プロフィールワーク付き〜に登壇します(1/18)

スポンサーリンク

【オンライン】ここから始めるSNS運用〜反応率が上がる!プロフィールワーク付き〜に登壇します(1/18)

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。登壇情報のお知らせです。

ここから始めるSNS運用〜反応率が上がる!プロフィールワーク付き〜

今回登壇させていただくのは寄付プラットフォームSyncableと私が講師として参加しているオンラインサロン「SNSゼミ」の共催セミナーです。主にはSyncableにご登録いただいている団体さんの内、SNSの活用が十分にはできていないと感じていらっしゃっるようなこれからSNS運用を頑張っていきたい団体の方向けに、組織としてのSNS運用の基本的な考え方をお伝えする内容となっています。(Syncableに未登録の団体の方は登録費などはかかりませんのでこの機会にぜひご登録いただければと思います)

今回のセミナーは大きな特徴が2つあります。まずひとつ目は「NPOにとってなぜSNSが重要なのか」という、NPOマーケティングにおける意義を基本的な考え方からご紹介することです。研修や書籍などSNS自体の学習ができる機会は珍しくありませんが、NPOならではの事情に即した話を多くのNPOのSNS運用やマーケティング関わってきた私からお話させたいただきます。

2つ目の特徴は「具体的で実践的である」ということです。セミナータイトルの副題に「プロフィールワーク付き」と記載している通り、今回のセミナーではX(旧Twitter)アカウントのプロフィールを作成するポイントを紹介した上で、その場で実際に検討するワークを行う予定です。ワークの前提としてお伝えするSNS運用を始めるためのポイントもかなり具体的な内容でお伝えできる予定です。私自身も各地の市民活動サポートセンター等でSNS研修の講師を担当してきておりますが、どうしても「なるべく多くのSNSの話を広く平等に扱ってほしい」という要望が多く、短い時間の中では広く浅い内容にせざるを得ないことも多いのですが、SNSゼミでは最初から対象SNSをXとInstagramに絞っていることもあって、非常に具体的で実践的な内容でお届けする予定となっています。NPO向けのSNS研修ではなかなか珍しい機会だと思いますのでぜひご参加ください。

セミナーの詳細

セミナーの詳細は以下の通りです。

日時

2023年1月18日(木) 13:30 - 15:00

開催方式

Zoom によるオンライン開催。
※URL はお申込み後、メールにてご連絡差し上げます。

参加費

無料

内容

①そもそもなぜ非営利団体でSNSが必要か?

②これからSNSを始める時に必要なこと

③ワーク「Xアカウントのプロフィール作成」

講師

堤大介:

ファンドレイジング・コンサルタント大学卒業後楽天株式会社にて新規事業開発や広告企画に従事。2011年よりプロボノとして複数のNPOの支援や立ち上げを経験し、2016年よりコンサルタントとして非営利組織支援に携わる。楽天での事業開発等の経験や、学生ボランティア・社会人プロボノ・コンサルタントとして得た非営利組織の運営ノウハウを元にビジョン・ミッション策定、事業計画策定、ファンドレイジング、マーケティング、ボランティアマネジメントなど幅広いテーマで支援を行っている。

竹網 あや:

広島県出身。1980年生まれ。慶應義塾看護短期大学に入学、卒業後は慶応義塾大学病院へ就職。その後、帰広し看護師として勤務。結婚、出産を経て2021年からSNSコンサルタントとして正式に活動開始する。現在ではインスタスクールでの講師も務める。SNS上級エキスパート保有。・SNSコンサル経験:100クライアント以上・個人 / NPO / 企業まで幅広くコンサルを実施・インスタスクールの講師兼運営メンバー・主なSNSコンサルティング/インスタグラム研修の実績 : NPOサポートセンター、社会福祉法人どろんこ会、一般社団法人Face to Fukushi、株式会社山崎文栄堂、広島県板硝子組合、備北商工会、白根りんご園、株式会社 十字屋、一般社団法人建設コンサルタント協会中国支部若手の会、サロン店舗経営者スクール など。

申し込み

申し込みは以下のフォームからお願い致します。

docs.google.com

Syncableに未登録で参加希望の方は以下よりSyncableの登録手続きもお願い致します。

service.syncable.biz

SNSゼミについて

SNSゼミについては以下をご確認ください。

 

www.daisuketsutsumi.com

(2024年1月末まで14日間無料トライアルキャンペーン開催中です)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
記事を楽しんでいただけたら、ぜひSNS等でシェアいただけますと嬉しいです。

LINE公式アカウントで新着記事のお知らせをしています。
よければ友だち登録お願いいたします!
友だち追加