NPOコンサルタント堤大介のブログ│朝ぼらけタイガー

NPOなど公益組織支援を行うコンサルタントのブログです。ファンドレイジング、NPOマーケティングなどのテーマについて発信しています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「しみさぽフォーラム第二弾‼社会を変える組織のつくり方」で講師を務めます

スポンサーリンク

「しみさぽフォーラム第二弾‼社会を変える組織のつくり方」で講師を務めます

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。登壇情報のお知らせです。

 

 

しみさぽフォーラム第二弾‼社会を変える組織のつくり方

今回講師を務めるのは、札幌市市民活動サポートセンターさんがオンラインで開催する講座です。

札幌市市民活動サポートセンターさんではしみさぽフォーラムと題して、市民活動に取り組む団体・個人の方の組織運営の悩みに応える企画を実施されているそうで、第二弾の講師をお任せいただくことになりました。

今回はフォーラムとして開催する第1回では『「ミッション・ビジョン」について改めて丁寧に」というタイトルで私からの講義をさせていただき、その上でNPO支援を行う弁護士の今野佑一郎さんと北海道で活動されている実際の団体の事例を元にクロストークをさせていただいたり、当日受講いただいている皆様からのご質問などにもお答えしたりしながら進めていく予定です。

そしてフォーラムに続く形で、一週間後には講座も実施させていただきます。「社会を変える組織 実践編」と題し、ビジョン・ミッションから事業計画や組織づくりまでどのように組織運営について考えていけばよいのかをお話させていただきます。

第2回の講座の方は有料(2,000円)ですが、第1回は無料ですし、札幌市市民活動サポートセンターさんの主催ですが、オンライン開催で定員はなく全国のどなたでもご受講いただける形ですのでご興味のある方はぜひぜひお申し込みください。

 

講座の詳細

日時

第1回:2022年2月26日(土)13:30〜15:00

第2回:2022年3月5日(土)14:00〜17:00

受講料

第1回:無料

第2回:2,000円(同団体で二人目以降の受講は1,000円)

場所

第1回、第2回ともにオンライン(Zoom)

定員

第1回、第2回ともに定員なし

内容

第1回:ミッション・ビジョンについて改めて丁寧に

市民活動を行う上での「ミッション・ビジョン」の位置づけ、その概要について学ぶ講座です。社会貢献分野での実践例をもとに講演内容と実際の現場での例を擦り合わせ「ミッション・ビジョン」の重要性を改めて確認していきます。

話題提供:今野佑一郎(NPOのための弁護士ネットワーク)

第2回:社会を変える組織のつくり方 実践編

組織運営に必要な経営戦略の「6つのステップ」について堤よりお話いたします。

講師

堤大介(ファンドレイジング・コンサルタント/上級ウェブ解析士)

お申し込み・問い合わせ

お申し込みや問い合わせについては主催の札幌市市民活動サポートセンターまでお願いいたします。

www.shimin.sl-plaza.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

LINE公式アカウントで新着記事のお知らせをしています。
よければ友だち登録お願いいたします!
友だち追加