NPOコンサルタント堤大介のブログ│朝ぼらけタイガー

NPOなど公益組織支援を行うコンサルタントのブログです。ファンドレイジング、NPOマーケティングなどのテーマについて発信しています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

第6期アクサ地域リーダープログラムwithブラサカの講師を務めます

スポンサーリンク

第6期アクサ地域リーダープログラムwithブラサカの講師を務めます

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。講師を務める連続講座のお知らせです。

第6期アクサ地域リーダープログラムwithブラサカ

アクサ地域リーダープログラムwithブラサカは、日本ブラインドサッカー協会が主催するプログラムで、全国各地のブラインドサッカークラブチームの組織基盤強化を行うプログラムです。私は2018年の第1期からプログラムの企画設計・講師を担当してきており、今期もプログラム全体を担当させていただきます。

プログラムの対象チームや目的は期によって少しずつ変更してきているのですが、主には立ち上げ期のクラブチームを対象に、ビジョン・ミッションの策定、外部環境内部環境の分析、仲間の集め方や活動資金の募り方などNPO経営に関する視点をお伝えします。プログラムは約半年間と長期に渡っており、講義だけでなく、講義間のチーム内あるいは他チームとの対話や議論、各地域での実践に対して継続的なフィードバックを行っていく伴走支援型のプログラムとなっています。

NPOマネジメントや組織基盤強化をテーマとした連続講座自体は他にも複数経験しているのですが、ブラインドサッカーというパラスポーツチームという共通点があることや(ブラサカだけでなくロービジョンフットサルのチームも含まれます)、いわゆる課題解決型のNPO・市民活動とは少し毛色が異なることなどの特色があり、講師を務める私としてもやりがいのある仕事です。

主催の日本ブラインドサッカー協会さんやプログラムの立ち上げからずっとスポンサーを務めてくださっているアクサ・ホールディングス・ジャパンさんはブラインドサッカーという競技の普及・認知拡大のひとつの目安として「全国47都道府県にブラインドサッカー」を目標に掲げており、このプログラムもその目標を意識したものとなっています。実際過去に本プログラムを終了したチームが、地域リーグや日本選手権大会であるアクサブレイブカップへ出場するなど実績が複数出てきていることも本プログラムが第6期まで期を重ねることができている背景となっています。

このプログラムが成果を出し続け続いていくことは、各期の受講チームはもちろんのこと、ブラサカ界、パラスポーツ界に対してもさまざまなポジティブなメッセージを発することになると信じておりますので、今期も力の限り良いプログラムを提供できるようにがんばります。

講座の詳細

プログラムの詳細は以下の通りです。

目的

ブラインドサッカーチームの活動を、独自に運営できるマネジメント力を身に付け、そのノウハウを個人のスキルに留まらせず、各地域で展開し、それぞれの課題を解決できるようになること。翌年度以降のアクサ フブレイブカップへ出場することを目標とすること。

主催

特定非営利活動法人日本ブラインドサッカー協会

プログラムパートナー

アクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社

実施内容及びスケジュール(予定)

【基礎編】第1回(オンライン)
2024年2月25日(日)9時30分~16時30分
・オリエンテーション、ビジョン/ミッションと目標の設定、組織使命ステイトメント。
・チームビルディング、役割分担(理想の組織図)、リーダ―シップ理論(サーバント・リーダ―シップ)。
・プログラム受講後は各自で課題解決プログラムを実施しオンラインでの進捗報告や相談を参加者間で行う。

【基礎編】特別講義①(オンライン)
2024年3月(日時調整中)
・特別講義 NPO法人日本ブラインドサッカー協会 専務理事 松崎英吾

【基礎編】第2回(オンライン)
2024年4月14日(日)9時30分~16時30分
・ステークホルダー、マーケティング(自組織が積極的にコミュニケーションを取っていくべきは誰かを考える)。
・プログラム受講後は各自で課題解決プログラムを実施しオンラインでの進捗報告や相談を参加者間で行う。

【基礎編】第3回(オンライン)
2024年5月19日(日)9時30分~16時30分
・助成金と広報(ファンドレイジングとしての助成金や広報の方法について学ぶ)。
・プログラム受講後は各自で課題解決プログラムを実施しオンラインでの進捗報告や相談を参加者間で行う。

【実践編】第4回(1泊2日の対面型)中間発表
2024年6月15日(土)、16日(日)プログラム実施時間については調整中
・基礎編で学んだことを用いて作成した目標を基に、個人としてのアクションと、チームとしての進捗と課題の共有。
・自地域において策定した課題解決プログラムを、各自実施したものを報告。
・懇親会
・チーム練習見学等(予定)
・プログラム受講後は各自で課題解決プログラムを実施しオンラインでの進捗報告や相談を参加者間で行う。

【実践編】特別講義②(オンライン)
2024年7月(日時調整中)
・特別講演 アクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社

【実践編】第5回(オンライン)
2024年8月25日(日)最終報告会 9時30分~16時30分
・基礎編で学んだことを用いて作成した目標を基に、個人としてのアクションと、チームとしての進捗と課題の共有。
・自地域において策定した課題解決プログラムを各自実施したものの報告を行う。

申し込み

申し込みはすでに終了しております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
記事を楽しんでいただけたら、ぜひSNS等でシェアいただけますと嬉しいです。

LINE公式アカウントで新着記事のお知らせをしています。
よければ友だち登録お願いいたします!
友だち追加