堤大介のブログ:朝ぼらけタイガー

NPOなど公益組織のコンサルタントによるブログです。

【オンライン】8/26 第3回NPOによるICTサービス 活用自慢大会 に登壇します

スポンサーリンク

【オンライン】8/26 第3回NPOによるICTサービス 活用自慢大会 に登壇します

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。オンラインイベントへの登壇予定のお知らせ記事です。

 

 

第3回 NPOによるICTサービス 活用自慢大会 ONLINE

8月26日に開催される「第3回 NPOによるICTサービス 活用自慢大会」に登壇させていただくことになりました。NPOによるICTサービス 活用自慢大会は、NPOがさまざまなICTサービスの活用や、それによる運営改善の取り組みについてプレゼンし合うイベントです。毎回、取り組みの内容もプレゼン内容もレベルが高くて私も勉強になることが多い非常にオススメのイベントです。

昨年開催された第2回の様子は以下のtogetterにまとめられておりますので良ければご覧ください。(私自身も当日のプレゼン内容を紹介するTwitter実況をさせていただきました。)

togetter.com

元々第3回は4月に開催される予定だったのですが、新型コロナウィルスの影響で延期されており、8月に改めてオンラインイベントとして開催されることとなりました。

本イベントではイベントタイトルにもなっているICT活用の自慢大会の最終審査が行われることに加えて、NPO向けのサービスを提供しているサービス・プロバイダーからのサービス紹介セッションがなされるなど、NPO向けに提供されているさまざまなWeb・ITサービスについて一気に知ることができます。リモートワーク化、オンライン化を進めざるを得ない中で、どのようなツールをどのように組み合わせていけば良いのかお悩みの団体も多いかと思いますので、まずはこのイベントで他団体事例を色々と知ってみることもオススメです。今回はオンラインイベントということで、チケットを購入するとイベント当日から2週間はいつでも視聴可能となっています。団体内での情報共有などもしやすいかと思います。新しいツール導入の意思決定では団体内での必要性の認識に差が出てしまうことがネックになることも少なくないですが、他団体事例も合わせて全員で認識合わせをしやすくなるかと思いますので、ぜひこのオンライン開催の機会をご活用ください。

 

デジタルファンドレイジングを実践するNPO組織のつくり方

今回のイベントでは私もセッションを一つ担当させていただくことになりました。デジタルファンドレイジングを実践するNPO組織のつくり方」と題し、デジタルファンドレイジングを始めていくにあたって、NPOとしてどのようにステップアップしていけば良いのかをコンサルタントの目線からお話します。

実際にデジタルファンドレイジングへのチャレンジを行い、私が伴走支援をさせていただいている団体の事例をご紹介しながらデジタルファンドレイジング、Webマーケティングへ挑戦する際にポイントとなる点をお伝えします。

デジタルやWeb分野でNPO等へのコンサルティング支援を行っていきたいと考えていらっしゃる方にも参考にしていただける内容にもできればと考えております。

 

イベントの詳細

イベントの開催概要は以下の通りです。

開催概要

放送開始日時 : 2020年8月26日(水)13:00
視聴期間 : 2020年8月26日(水)13:00 ~ 2020年9月9日(水)13:00
参加費:3,000円(資料郵送料込み)
※事前決済 : クレジットカード、コンビニ、ATM
イベントハッシュタグ:#NPOにもっとITを

 

イベントの詳細、お申込みは以下から

b2n.npo-sc.org