堤大介のブログ:朝ぼらけタイガー

NPOなど公益組織のコンサルタントによるブログです。

【神奈川】0319&20 「市民活動スキルアップ講座」の講師を務めます

スポンサーリンク

市民活動スキルアップ講座のチラシ

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。神奈川県厚木市でNPOマネジメント・組織基盤強化をテーマにした講座のご機会をいただきました。 

 

 

市民活動スキルアップ講座(全2回)

2019年3月19日と20日に神奈川県厚木市主催の市民活動スキルアップ講座で講師を務めます。

2日連続開催で、第1回が「ビジョン・ミッションの見直し」、第2回が「財源基盤と組織基盤」とそれぞれテーマを設定しています。簡単に言えば1日目が「ビジョン策定」に関するお話で、2日目が「お金と人」に関する話です。

NPOコンサルタントとして日々多くの団体からのご相談を受けますが、NPOから受ける相談の大半はお金か人に関するものです。ではなぜお金や人に関する問題を解決することができないのだろうかと問題の根っこを紐解いていくと、ビジョン・ミッションの曖昧さや共有の不十分さが課題となってしまっていることは少なくありません

今回の講座では、日々の活動の中ではなかなか振り返り機会の少ないビジョン・ミッションについて改めて立ち戻って考える視点や組織内でのワークのやり方をお伝えしつつ、お金や人の問題についてもどこからどう整理していけば良いのか、それぞれの団体の状況に合わせて考え方やツールを持ち帰っていただこうと考えております。

ご都合つく皆様、ぜひぜひご参加ください。

 

講座の詳細

【日時】2019年3月19日(火) 13:30〜15:30

    2019年3月20日(水) 13:30〜15:30

【会場】あつぎ市民交流プラザ5階(アミューあつぎ)

【対象】市民活動を行っている団体・個人

【定員】30名(定員を超える場合抽選)

【申し込み期限】3月6日(水)

【料金】無料

【対象】市民活動団体・NPO法人に属している方 ・市民活動をしている方・市民活動をこれから始めようとしている方
【託児】 1歳から就学前までのお子様10名までとなります。 (要予約 2月28日(木)まで)

【問い合わせ・申込み】

申込方法 いずれかの方法でお申込みください。
※持参・FAX の場合は表面の申込み用紙でお申込みください。
1 持参 厚木市役所第二庁舎3階 市民協働推進課
2 電話 046-225-2141 (平日の午前8時 30 分から午後5時 15 分まで)
3 メール 2800-00@city.atsugi.kanagawa.jp
4 FAX 046-225-4612
5 マイタウンクラブ(講座182723)
【抽選結果】 3/12(火)までに結果を郵送にて通知いたします。

 

コンサルタントへの相談はお金と人に関する課題が多い

前述の通り、本講座では第1回で「ビジョン策定」を、第2回で「お金と人」に関するテーマを扱います。なぜこのような構成を取るのかについて少しご説明します。

私はNPOコンサルタントとしてこれまでに多くの団体の皆さまからNPO経営に関するご相談を受け、その解決の道筋をご一緒させていただいてきました。NPO経営に関する内容であればテーマは絞らずにご相談を受けているのですが、相談いただく課題の大半は「お金」か「人」の問題です。非常に多くの団体さんが財政面や組織面に課題を抱えていらっしゃいます。

そうだとするならば講座においても、お金や人の話から入るという考え方もできるのですが、あえてお金や人の話は後回しにして先にビジョンの話をするのでしょうか。それは、そもそも「なぜお金や人に課題を抱えているのか」、「なぜお金や人が集まらないのか」ということを突き詰めて考えてみると、多くの場合ビジョンやミッションといった組織の目的部分に課題が見つかることが非常に多いからです。

具体的にはビジョンやミッションが明確に定まっていなかったり、団体内外に対して適切に共有がなされていなかったり、という課題です。ですから私が講師としてお伝えをさせていただく場合には、お金集めの前にビジョンを今一度見直してみるということに極力意識を向けてもらえるようにしております。

とはいえ単発2〜3時間の講座ですとなかなか十分にはお伝えできないことも少なくないのですが、今回の厚木市の講座では全2回構成にしていただくことでしっかりとお伝えすることができそうですので、今から楽しみにしております。

厚木市のみなさま、どうぞ宜しくお願い致します。